0
    今年の4月に妻と二人で台湾旅行(3泊4日)してきまして、
    ブログに書こう書こうと思いながら、とうとう9月になってしまいました

    ということで、久々のブログ更新ですが、
    当時を思い出しつつ、旅行を振り返りたいと思います








    2012年4月16日(月)12:20発 福岡→台北 13:40着

    時差は1時間なので、福岡→台北のフライトは2時間20分

    到着時の天気は雨

    雨...

    台北旅行にオススメの季節は「春」と「秋」だと何かの本に書いてありましたが、
    到着時は雨、結局今回の4日間...といっても最終日は早朝出発なので、
    実質3日間は、毎日雨に降られました
    ただし、半日は雨がやんでいて、あまり旅程に支障がなかったので良かったです

    ちなみに前回(二年前の)秋に行ったときは、
    3日間のうちの一度、夜に雨が降っただけだったので、
    どちらかというと秋の旅行の方がいいのかな?
    (最終的には運ですけどね...)

    ということで、
    雨の中、台湾桃園国際空港からホテルに移動
    途中に「免税店」によって16時ごろホテルに到着

    前回は、お土産物屋に寄ってからホテルに向かいましたが、
    現在は、免税店に寄るのが各旅行会社のツアーの通常運行みたいです

    で、両替ですが、すでに空港で済ませていたんですが、
    この免税店でも両替ができて、空港とレートも同じようなので、
    時間的に余裕のあるココで両替すれば良かったんだと思いました


    さてさて、そんなこんなで
    今回のホテル「王朝大酒店・サンワードダイナスティホテル」に到着しました
    台北市内の中心からちょっとはなれた北東部に位置します

    大きな地図で見る

    ホテルのチェックインの時は17時近くになっていて、小腹もすいていたので何か食事を...
    ということで、雨も降っているし近くの小籠包のお店に向かいました

    着いたお店の名は「小上海」
    ホテルから北東に歩いて約五分のところにありました
    ガイドブックの小籠包のページに載ってる店が近くにあって良かった良かった

    小籠包(10個入・120元)
    鶏肉スープのラーメン(120元)

    店の入り口に並んでいた前菜から
    青菜と湯葉の炒め物(40元)を取ってきて食べました
    (当時のレートは、1元=約2.7円です)


    「小上海」105台灣台北市松山區民生東路四段62號

    貝柱のスープを使った小籠包だそうです(だそうですって食べたんでしょ)

    ここの小籠包はちょっと皮が厚めなので、そこで好みが分かれそうですね

    雨も降り続いていたので、食事の後は一旦ホテルに...入る前に
    ホテルの横にMOMO百貨店ってのがあるようなので、
    時間つぶしに覗いてみようかと歩いていると、ホテルの隣に見覚えのある看板が!


    「宜家家居」


    いやこんな字は見たことない
    見たことあるのは、青地に黄色い文字のあの店


    「IKEA 宜家家居」


    お〜こんなところにイケアが!
    福岡のIKEAがオープンしたのがつい数日前(4月11日)
    まさか、福岡の店舗の前に台北でIKEAを体験することになろうとは...

    ということで、台北のIKEAをぐるりと一周してホテルへ
    とその時、雨があがっているのに気付くのでした...めでたし!

    士林観光夜市へ

    一息ついてお出かけ

    台湾の夜といえば「夜市」

    定番の夜市はやっぱり台湾最大の「士林夜市」
    雨のあがった今、行くしかない!
    実は前回、唯一突然の雨にやられたのが士林夜市の散策中で
    ほとんど動くことができずに退散していたのでした

    ということで、
    ホテルのボーイさんにタクシーを呼んでもらって

    いざ『士林夜市』へ!


    士林夜市は台北の中心から見て北部
    ホテルからは北西へ、士林夜市までのタクシー運賃は180元
    台北市内の移動であれば、ある程度離れていても200元くらいと
    考えておけばいいのではないでしょうか?

    さて、タクシーを降りて左手を見ると、
    以前はあそこに屋台広場があったような???

    でもなんか暗い...

    まぁそれは置いといて、
    まずはいろいろなお店を見ながらブ〜ラブラ
    月曜日の夜ですが夜市は盛り上がっています
    若者が多いし若者の店も多いです

    でも、我らの目的は食べ歩き

    まずは、夜市で定番の「豪大大雞排」ジャンボフライドチキン!
    (たぶん)薄く叩いたチキンをカラリと揚げたものは
    人の顔より大きい!!
    (たぶん)秘伝のスパイスのかかったソレを一口かじると、
    衣がサックリ、中はジューシィ、スパイスがピリリ
    おいし〜!!ビール飲みた〜い!!

    更に歩くと、おぉこれは「阿宗麺線」ココにもあるのね

    大きいのと小さいのがあったので小さいのをひとつ
    露店の鍋からお兄ちゃんたちがカップに入れてくれて、
    奥の簡易店舗にベンチがあるのでそこに座って食べられます

    鰹節のきいた味わい、麺は柔らかくて胃にやさしい
    アクセントのホルモンも柔らかい
    パクチーのってますので嫌いな人はひと言伝えるといいですよ
    「ノー・パクチー!」
    あ、私は好きです

    西門町の本店に行けない人は士林夜市で食べられますよ

    「士林観光夜市」台湾台北市士林區
    ※MRTでいく場合は、MRT「剣潭」駅で降りましょう
     MRT「士林」駅ではちょっと行き過ぎてしまいます


    てことで、またブ〜ラブラ

    そういや屋台の広場は...あの暗いとこ?

    いや、違うんですね移動しちゃってます

    「B1美食区」って看板が目立つのでこれを目印に
    中に入るとエスカレータで地下一階に移動します

    あ〜あ〜見たことのある屋台があります
    ステーキの店も牡蠣のオムレツもあります

    ですが、おなかもちょっと膨れてきたので、
    軽めに野菜入りの「水煎包 」でお茶を濁しておきました

    雰囲気は以前の方が「夜市!!」って感じがしましたが、
    とっても盛り上がってるB1美食区でありました

    ということで、士林夜市を隅から隅まで歩いて、
    タクシーでホテルに帰って台北一日目が終了しました


    二日目はいよいよ「九份」へ...(つづく)



    指さし会話台湾華語 touch&talk[itunes appStore]


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    Calendar
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    My Apps
    有料アプリ

    無料アプリ

    Selected entries
    Categories
    AdSense
    Sponsored Links
    Archives
    Recent comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM