0
    2012年4月18日(水)台北三日目
    翌日は朝5時にホテルをチェックアウトなので、実質この日が最終日

    朝食は、台北定番(?)の「阜杭豆漿」へ向かうことに
    ここは地元の方の朝の台所といった感じで、
    ほとんどのガイドブックに紹介されています

    ということで、タクシーに乗って善導寺へ(料金100元)






    お店は善導寺と道を挟んで向かい側のビル「華山市場」の二階に入っています


    ビルの下に行くと「ここでいいのかな?」という感じですが、
    階段を上ると2階が広い食堂になっています


    食堂の奥にカウンターがあり、そこにはすでに列ができています
    カウンターの奥では、元気なおばちゃん達が作業をしています

    カウンターの左側には仕事の様子を眺めることができます


    ガイドには「行列必至」とありましたが、ちょうど良い時間帯だったのか
    そんなに行列になってなくて、トレイを持ってカウンターに並んでいると、
    すんなりと順番が回ってきました
    (ビルの外まで行列ができていることもあるらしい...この日の到着は9時ちょっと過ぎくらい)

    「阜杭豆漿」台北市中正區忠孝東路一段108號  2樓之28

    メニューはカウンター越しに掲示板を見ることができます
    (読めませんけどね...)

    すると中でも特に元気なおばちゃんが、日本人だと分かったのか
    「豆乳は?甘いの?しょっぱいの?」って感じで、日本語で対応してくれます
    そこで、豆乳はしょっぱいのを注文

    後ろのおばちゃんに何か伝えたあと、
    「他には?」ってことなのですが、メニューを口頭で伝えられるでもなく、
    「メニューの何列目の何番目か言って」と言ってくれましたが、
    それでもよくわからないので、ガイドブックの写真を指差して注文しました

    雰囲気は忙しそうですが、そんなにせかすでもなく親切に対応してくれます

    流れとしては、
    豆乳を注文→豆乳を準備している間にその他を注文→
       商品を受け取る→会計→好きなとこに座って食べる

    前もって自分の欲しい物をメモ帳に書いておき、
    それをおばちゃんに見せると慌てずスムーズに注文できるかなと思います
    ってことで、メニューの内容はブログの下の方に解読しておきます

    さてさて、そんなこんなで注文したのは、
    「鹹豆漿」(たぶん葷) 30元 …塩味の豆乳
    「蛋餅」 28元 …卵巻きクレープ
    「厚餅夾蛋」 38元 …卵焼きをはさんだパン
    窓際の席に座って味わいました



    「鹹豆漿」は、豆乳に熱々のスープをかけて葱やら揚げパン(油條)、もちろんパクチーも入っていて、なんかのタレがかかっていてます
    豆乳といっても、スープと豆乳が反応したのか、豆乳がおぼろ豆腐の
    ような状態になって、豆腐入りスープみたいな味わいになります
    スープが朝の空腹な胃にしみて美味しい!


    「蛋餅」は、おそらく米粉を使ったクレープ生地に
    卵が一緒に巻いてあり、もちもちした食感でこれも美味い

    そういえば着席前、テーブルに調味料がおいてあったので、
    フロアのおばちゃんに「これかけるの?」と聞くと
    「う〜ん、ちょっとね、ちょっとかけてみなさい」っていわれた(日本語ではない)ので、 しょうゆベースのタレをちょっとかけて食べました


    そんで、「厚餅夾蛋」は、卵焼きサンドですね
    パンはサクサクしています
    これ結構おなか一杯になります...しかも生地に口の中の水分を もていかれます(笑)
    薄い方(薄餅夾蛋)にすれば良かったかな?
    でも、スープを飲みつつ美味しくいただきました


    次回は、メニューを解読して、甘い豆乳や他のメニューに
    チャレンジしてみたいです

    台北の朝の食事&雰囲気を楽しむにはもってこいの「阜杭豆漿」でした...(つづく)


    ということで、メニューを解読したいと思います
    言葉はからっきしなので、翻訳というより解読ですね
    間違いがあってもご愛嬌ということで...


    阜杭豆漿メニュー

    [阜杭豆漿]メニュー(確認日:2012/4/18)
    一列目
    熱豆漿20元
    冰豆漿22元
    熱米漿20元
    冰米漿22元
    鹹豆漿(葷/素)30元
    二列目
    厚燒餅28元
    厚餅夾蛋38元
    厚餅油條50元
    厚餅夾蛋油條60元
    飯糰(鹹/甜)40元/35元
    三列目
    薄燒餅22元
    薄餅夾蛋32元
    薄餅油條44元
    薄餅夾蛋油條54元
    油條22元
    四列目
    焦糖甜餅22元
    蔥糖鹹餅22元
    蘿蔔絲酥餅22元
    蛋餅28元
    荷包蛋/蔥花蛋12元
    ※当時のレートは、1元=約2.7円




    指さし会話台湾華語 touch&talk[itunes appStore]


    コメント
    はじめまして
    この前台湾へ旅行しました
    阜杭豆漿へ行きたかったのでごのブログの
    メニュー表を参考にさせてもらいました
    おかげでスムーズにいきました
    ありがとうございます(^0^)/
    • happy_manzoku
    • 2013/07/15 4:45 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    Calendar
    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    My Apps
    有料アプリ

    無料アプリ

    Selected entries
    Categories
    AdSense
    Sponsored Links
    Archives
    Recent comment
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM